多血症の基礎

多血症について

多血症とは字の通り血が多くなる症状を いいますが、特に赤血球の数が増加することを そう呼ぶため赤血球増加症とも呼ばれています。


真性多血症について

多血症のなかでも深刻といわれる 真性多血症について解説します。 真性多血症の定義・概念


多血症の処置、瀉血について

瀉血(しゃけつ)とは多血症の治療において(特に絶対的多血症) 最も一般的な初期の治療です。 目的は赤血球容積つまり…


赤血球について

赤血球とは、白血球、血小板などと、 ともに血液を構成する成分の一つです。 赤血球は、血液成分の中で最も数が多く、 血液成分の大部分を占めています。


赤血球のトレビア

人間も含めて動物には血液が 流れています。 赤血球などもほぼ同様ですが、細かい所を見ると 実は微妙に違っていたりします。 動物、特に哺乳類の赤血球は…


サイトメニュー

サイトマップ

当サイトのサイトマップです。お探しの記事などはこちらから探すと便利です。

多血症について

多血症とは字の通り血が多くなる症状を いいますが、特に赤血球の数が増加することを そう呼ぶため赤血球増加症とも呼ばれています。


多血症の種類

多血症とは、赤血球が異常に増えてしまう状態を指し、相対的多血症と 絶対的多血症とに分けられます。 相対的多血症とは 下痢、嘔吐などにより水分が失われ…


多血症とスポーツ選手

マラソンなどの長距離種目やスキークロスカントリー競技などの 競技者のなかでは酸素運搬能向上のため 高地トレーニングや低酸素環境下でのトレーニングを…


←多血症とはのトップに戻る | ↑このページの一番上へ

サイトマップ&検索

多血症とはのサイトマップ

多血症とはのサイトマップです。記事一覧を表示しています。


リンク集


カテゴリー


当サイトへのリンクについて

当サイトはリンクフリーとなっております。
相互リンクも受け付けております。
相互リンク申込みは下記よりお気軽にどうぞ

多血症とはのサイト管理者へメールを送る

相互リンクのリンクは下記をお使い下さい。



多血症に関する物を楽天で検索してみる

最近の記事